2012/09/29

キューブハウス(ロッテルダム)

ロッテルダムでもっとも有名な変な建物は、なんといってもキューブハウス(De Kijk-Kubs)だろう。この建物は、地下鉄Blaak駅のすぐ傍にもあるために、そのあたりのランドマークとしても有名なたてものである。だいたい、こんな斜めの立方体の形をした建物にしたのか、本当に気になるところだ。

この建物は建築家のPiet Blomによってデザインされたものであり、立方体が45度の角度で傾いている形をしているので、この中で本当に人が住めるのか?というのが本当に気になるところだ。38個の立方体の集まりになっており、それがまたメイン通りのBlaak通りを跨いで建っているところも、すごい。つまり、道路真ん中に家が建っているようなものなので、運悪く家の窓からモノを落としたりすると、下を通っている車の上にモノが落ちちゃうことになる。

実はこのキューブハウスの一部はホステルになっており、実際に泊まることができる。名前は「Hostel Rotterdam」。こんなところに泊まって、平衡感覚を失ってもしらないが、実はデザイナーズホテルの1つとして今は人気のホテルのようだ。開業は2009年。比較的に新しい。

ただ、泊まらなくても、実はキューブハウスの内部は有料で見学することができる。そこでは、地上のところでお金を払うことになるのだが、そのあと、2階のリビングルームとオープンキッチンのエリア、そして3階のベッドルームと浴室、そして屋上の小さい庭を見ることができるのである。遊園地にあるビックリハウスのような感覚になってしまうのだが、別にここは動くことは無いので目の錯覚には注意だ。

キューブハウス (De Kijk-Kubus)
URL : http://www.kubuswoning.nl
Open : 11:00 - 17:00
Admission Fare : 2.50EUR

Hostel Rotterdam
URL :

0 件のコメント: