2009/10/06

Da Hoa (Hue)

カンディン帝廟とミンマン帝廟の2つを廻ったあとにホテルに戻ってきたときには、既に時間が昼の1時半頃になっていた。その後にどこかに行こうかなと思っていたときに思いついたのが、ホテルの傍・・・といっても少し歩くのだが、そこにフエの民衆料理の1つであるコム・ヘン(Com Hen)を食べるために、屋台風の店であるDa Hoaというところに行くことにした。

コム・ヘンとは、ご飯の丼の中に貝・香草・もやし・胡麻などなどのたくさんの具を混ぜた、いわゆるぶっかけ飯である。そんなに大きなご飯茶碗ではないので、さくさくっと食べられて安いというのがいかにもベトナム風である。スープもついているのだが、食べ方は自由で、そのスープをご飯の中にぶっかけるようにして食べても良い。Da Hoaのご飯は、1杯1万ドンしかしないので、めちゃくちゃ安い。これなら何杯でもたべちゃうぞーとおもうのだが、所詮ご飯モノなのでそんなに食べられるわけが無い。意外にお腹が一杯になってしまうのである。

この日も既に昼の時間は終わっているだろうとおもわれるのに、近所の人がちょっと腹ごなしにという意味なのだろうか、店はそこそこ人がたくさんいた。おばさんだかおねえさんだか分からないような年齢の女性が3人くらいで切り盛りしているところなのだが、これがまたあんまりマネージメントできていなくて、楽しかった。でも、目の前で作ってくれるのを見たりすることができるのが嬉しい。もちろん、こういう店では英語も通じない。ベトナム語だけだ。こちらはベトナム語が全く出来ない。というと、もう「あーあー」と言うだけしかないのだが、幸いにもこの店はコム・ヘンしか売っていないので、数だけ言えばいいのが嬉しい。いちおうトッピングのリクエストはあるようなのだが、そんな器用なリクエストを言う能力が無いので無理。でも、いいのだ。美味ければ。たぶんできるのであれば、これとこれとこれは入れて・・・というような言い方を適当に言えば通じることだろう。なにせ目の前で作るのだから。材料だけ見ているだけで、もう涎が出てしまうじゃないか。ちょっと小腹が空いたからというときに利用できるこんな店が傍にあるというのは本当に嬉しい。こういう食べ物に困らないところは本当に住んでいて気持ちが良いだろう。

0 件のコメント: