2009/10/07

サータイ市場(Ho Chi Minh City)

サータイ市場(Cho Xa Tay)は、チョロンを東西に突っ切るチャンフンダオ通りとそれに平行して南に走るグエンチャイ通りを南北に繋ぐ通りがそのまま市場になっている。いちおうとおりなんだが、まるで士林夜市のように車なんかは通れるわけが無い。道路の両側に屋台の店がたくさん出ており、それもほとんどが生鮮食料品ばかりなので、野菜や肉などを売っている店では、その前に切り売りした残りの野菜の切れっ端やゴミなどが山盛りになっている。買い物客はそんな中をお目当ての商品を買うために歩いているのだが、よくもまぁこんなところで買物ができるなーとおもった。しかし、昔の日本もこんな感じだったのだろうと思うと、どこでも同じなのだと考えることができる。そのうち、このあたりにも大型スーパーみたいなのができて、そのために屋台のおばさんたちは職を失うことになるのだろう。

0 件のコメント: