2009/10/07

歴史博物館(Ho Chi Minh City)

レ・ユアン通りのドン詰まりのところにある動植物園(Thao Cam Vien)の敷地内に、歴史博物館(Bao Tang Lich Su)がある。この歴史博物館は、ベトナムの昔の文化に興味があるひとであれば是非行ってみると楽しいだろう。それもベトナムというより、カンボジアのクメール文化とその周辺の歴史に興味がある人の場合である。それに全く興味が無い人にとっては、単なるたくさんの石像が集まっている場所にしか思えないだろう。どれもこれも素晴らしい文化遺産が展示されているとおもう。しかし、個人的にはこれらの文化のことの微塵もの知識を有していないので、どれだけおもしろいものなのかわからなかった。それに、館内はなぜか写真撮影禁止のようであり、入館してすぐ注意されたので、そのあと、陳列物に対してどうでもいいやという気持ちで接してしまったから、印象が個人的には悪かった。注意されたのだが、館内に入ると、フラッシュをバンバン使って写真を撮っている観光客を何人か見つけて、なんでそいつらを注意しないんだーと腹立たしく思った。たまたまなのだが、館内で参観していると、ベトナムの軍人学校に通っている学生の集団が、ベトナムの歴史を勉強するためだとおもうが、そのために館内を案内員によって観覧しており、だいたいこういう集団でこう言うところに来た場合、おとなしく集団のままにいるひともいれば、勝手気ままに行動する猫人間もいるものだ。軍人とはいえ、まだまだ若い子供なので、人間味があって見ていてほほえましかった。
歴史博物館 (Bao Tang Lich Su)
Address : 2 Nguyen Binh Khem
Open : 8:00~11:00, 13:30~16:30
Holiday : 月曜

0 件のコメント: